人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追加撮影

追加撮影_a0091712_1523314.jpg

先日ノマルギャラリーのイベントで予告編の上映があった「colors」だが、予告編だけになったのは実はシーンとして足りない画があったからで、急遽追加撮影が行われた。
朝から機材が持ち込まれ、辻村監督と編集を担当されている木下監督の指示のもと撮影が開始される。

「♭を巡る十の短編集」は空間デザインと映画のクロスオーバー的な試みとして始めたもので、♭という空間と1人の役者を10人の監督がどう演出し、多様に描けるのかということを実験しているのだが、もう一つのテーマとしては廃墟の状態から空間がデザインされ整備されて行く過程でその時にしか撮れない映像が記録されるということである。

しかし最初の作品となる「colors」は実は一年前に撮影されたので、まだ壁などがちゃんと貼られていない状態だったのだが、今回の追加撮影はそれをどう辻褄を合わせるのかということで監督陣は苦労されていた。

単焦点レンズを用いてかなりアップの状態で撮影し、被写界深度を浅く背景をぼかすことでうまく切り取るようにしていた。
空間は一年前の状態には戻らない。時間が経つほど空間整備が進んでいくので撮影の取り返しが聞かないのだ面白いところでもあるのだが、よく考えると役者も同じく年齢を重ねて行くので一年前の状態には戻れない。

今しか撮れないものを記録することの重要性を感じる。
追加撮影_a0091712_15225389.jpg

by innerscape | 2010-02-27 15:05 | 映画と演劇

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧