flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

批判と悪口の閾

批判と悪口を混同する傾向が日本では特に多いような気がする。

批判的に物事を見ることはとても重要だけれども、それがすぐに悪口だと受け止められてしまうのはどうだろうか。
逆に批判的に見るあまりに、その物事に関わる人間を見下す姿勢になるというのもどうだろうか。

かつて知り合った映画監督は批判的に物事を見る事には非常に優れた人間だったが、それが全て自分の偉さの表現や相手への見下しとつながっていて、意見を寄せ付けないような人間だった。
その人には悪意は無かったのかもしれないがこういう態度が続くのでまともに議論する気が失せてしまい、途中で相手にするのを辞めてしまった。

だからいつも思うのは批判的に物事を見ながら人を見下さず尊重する姿勢というものを身につけたいと常々思うことだ。
難しい事だが、悪意のない批判力というのは身につける事が出来ると思う。
[PR]
by innerscape | 2010-07-19 21:49 | 日常

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧