flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

スペースオープンを終えて

11月24日を持ちまして、♭のスペースオープン及び日韓合同企画「Project HOUSE」を終了致しました。
最終的には350名を越す方々にお越しいただき、20名近くのボランティアスタッフの方々に関わっていただきました。
遅ればせながら、ご来場いただきました皆様ならびにボランティアとして関わっていただきました皆様には心より感謝致します。
本当にありがとうございました。

a0091712_22421338.jpg




ひとまず今回の取り組みでは今後の方向性を占う要素を出来る限り盛り込んだつもりだ。
宿泊/展示/イベント/物販/飲食/プロダクト開発...。
全て実験として行ったため簡易的なものだったが、とりあえずのテストケースにはなりうるのではないか。
ギャラリーやイベントスペースとしての可能性は完全に定着したように思える。

♭を構え始めてからもう2年が経ち、館全体がすっかり自分色に染まっていることに驚いている。
同時に、この2年の間に多くの人々がふらりとやってきては場所の創造に関わる余白を作って来たことで、自分だけではない記憶がこの場所に刻まれていることに喜びを感じる。
これもセルフビルドで進めているからこそ得られる体験で、建物と向き合うことを通して多くの仲間と向き合って来た結果なのだと思う。

最終日のクロージングパーティ及び、今回の取り組みのレビューをしながらこの先の方向性について色々と想いを馳せたが、地域とどのように向き合って行くのかということを今自分自身で問いかけようとしていることについての実感がある。
これまでは自分としては館の中で起こる出来事を充実させることに忙しく、館の外の街まで考えている余裕は無かったけど、今回の取り組みでようやく地域の人々とのコミュニケーションが始まろうとしているのではないか。

それをどのような形で今後ドライブしていくのか。
こうして時間をかけて考えて来た僕にはっきりとした答えを今ここで言いなさいと求めることはナンセンスだし、「反対に地域に住むあなたならどんな場所になって欲しいと思いますか」という問いに答えられない人の意見に僕は耳を貸すつもりもない。

そんなことを考えながら一つだけはっきりと分かった事がある。
それはこの場所はいわゆるギャラリーではないということだ。
僕もよく分かっていないが、よく言われるオルタナティブスペースやアーティストランスペースという場所でも無いような気がしている。

では何か。
それはやはり自分のアトリエであるということから出発していること。
表現者としての自分が不在の状態で行われる何かは、この場所発信のコンテンツではない。

だからまずは自分の表現あるいは自分と誰かがコラボレーションして生まれる表現の場として考えたいと思う。
その相手は別のアーティストかもしれないし、地域の方かもしれない。
この場所に関心があり、そして僕とコラボレーションしながら何か新しいものをクリエイトしたいと思っている人。
そんな人が関わることの出来る余白はこれからも残して行きたいと考えている。

実験アトリエとしているが、実験と研究には終わりは無い。
ひょっとするとこれからもこの場所で行われていることはずっと実験と研究なのかも知れない。
だから何かを終える度にこうして立ち止まって実験結果を検証する必要があるのだと思う。
[PR]
by innerscape | 2010-11-24 23:59 | 極東EX

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧