人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北ヤードで講演をしてきた

北ヤードで講演をしてきた_a0091712_1374227.jpg

北ヤードで講演をしてきた。
ナレッジキャピタルという場所が大阪駅の北ヤードに出来るのだが、そのKMOの方々が前々から何度もアトリエに足を運んでいただいていたこともあり、講演をお受けする事にして今日に至る。

授業以外で自分の活動をきっちり講演したのは、前回の朝日カルチャーセンターの時だったように思うので、今年は講演依頼が少ないなと感じていたが、いつも同じプレゼンテーションだとマンネリ化することもあり、今回は心機一転してプレゼンテーションを総ざらいした。

自分がしてきた活動をランドスケープデザインと呼ぶのも、アートと呼ぶのも少し違うなと感じていたことと、自分の活動を次のジャンルにしていかねばならないという使命感もあり、今回はここ5年ほど考えていた手法論に「メディアランドスケープデザイン」という名前を与え、それをプレゼンテーションしようと考えた。
それこそここでは「データハンダイ」から「ニテヒナル」から「エクソダス」から「霧はれて」まで包括的に語る理論構築を試みている。


梅田スカイビルの中で超豪華なショールームのような会議室でのプレゼンテーションだったが、30名近くの方々が集まり、1時間ほど「メディアランドスケープデザイン 〜風景をずらすことで起こす変革〜」のプレゼンテーションをさせてもらった。反応も上々だと感じた。
北ヤードで講演をしてきた_a0091712_1381532.jpg

後の議論もかなり熱い話が繰り広げられ、大阪の将来を考える人々がたくさん居る事には少し可能性を感じるも、奇しくも「なぜあなたは日本人ではないのにこんなに日本や大阪の事を考えてくれているのか」という南半球氏の質問に自分は大阪のことを考えているだろうかと少し疑問を抱く。
北ヤードで講演をしてきた_a0091712_1383426.jpg


今回欠席されていたがコーディネーターを務める京大医学部の川上先生に聞いていただけなかった事だけが悔やまれるが、ともかく良い形での「メディアランドスケープデザイン」のお披露目になったのではないかと思う。風景を媒介するものをデザインする事で達成される日常の変革。そのことをここ5年ぐらいは考えながら実践してきた。
今からの3年ほどはそれを言語と研究に回収していきたいと思う。
機会があればあちこちで話をしたい。
北ヤードで講演をしてきた_a0091712_1385478.jpg

北ヤードで講演をしてきた_a0091712_140754.jpg

by innerscape | 2011-01-18 16:00 | ランドスケープデザイン

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧