flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メディカルデザインアワードにて

a0091712_1933109.jpg


昨年、大阪市立大学付属病院で行なった「霧はれて光きたる春」という作品がメディカルデザインアワードの特集記事として取り上げられました。

http://mda.medithink.co.jp/feature/hanamura_chikahiro.html

本当は賞が取れれば良かったのだけれど、このアワードはまだ実現していないものに対してしか賞は出ないようなので今回は特集記事という形での掲載になったようです。

この手のインスタレーションを評価してくれる賞がなかなかないのが現状。
取り組み自体は素晴らしいし面白いけれど、うちはこういうのには出していないんで....というパターンが結構ある。

美術館で何か展覧会をしたとか、インスタレーションにしてもビエンナーレ的なアートプロジェクトでしたとか言うのでなければ、芸術の枠組みでは評価出来ないというのが現状なんだろうなと思う。
ではこうした芸術を用いた一種の社会活動はどういうところが評価するのかというのはもうちょっと真剣に考えても良い問題だと実感している。
どこにも評価される仕組みが無いから、誰もこうしたフィールドでしないという事に繋がりかねないし、事実そういう部分はあるのではないかと思う。

病院に限らないが、もともと芸術などの枠組みがないところにこうした取り組みをするのは美術館以上に様々な制約がある。
かつて工事現場でも作品を作った事があったが、やはり交渉も大変だった。
数年前にアーティストの西野達さんとも話したが、公共の場でこそインスタレーションは力を持つと思うし、それを芸術の枠組みとしてどう評価出来るのか、あるいは芸術以外の社会活動としてどう評価出来るのかが無いと参入してくるアーティストも居なくなると思う。

このプロジェクト自体は芸術という枠組みで評価されないにせよ、意義深い取り組みだった。
これを評価出来るところは一体どこなのだろうか。


a0091712_1934968.jpg

[PR]
by innerscape | 2011-04-14 21:17 | インフォメーション

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧