人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目的と旅人

目標や目的を持って生きることの重要性はよく理解しているつもりだ。
何かを行う時には目標があって、それに向かって計画を立てて事を進めて行くというのは、ごく当たり前の事で大抵何かの仕事はそうやって行われている。
何かを行う時に目標も目的も持たずに飛び込むのはある種愚かな行為だとされることは理解しているし、そうすることで無意味な時間を過ごしてしまうということもある意味正しいとも思う。
しかし、心のどこかでそういった考え方に虚しさを覚える時がある。

もちろん時と場合にはよるのだが、何かのゴールを立ててその達成以外を無意味だとすることで多くの豊かな出来事や感情に意味を見出せないことはある意味20世紀的な目的主義の病理のような気もしているのだ。

AからBへいかに合理的に、無駄がなく最小限の努力で進むのか。
近代はそうやって進んで来たし、それで得られる達成感は大きな意義もあり気持ち良いものなのだと思う。
しかしAから出てBまで最短で合理的にいけることが分かってしまった今、まずAを出て進むプロセスを迷いながら結果到達する所がBなのかCなのかをその中で見出して行く姿勢の中にひょっとすると豊かさがあるのではないかというのは僕だけが持つおかしな感覚なのだろうか。

もちろん目標や目的が明確な時があるのは間違いないし、それを全て否定するつもりは毛頭ないが、合目的化というある種の罠に自分からはまって生きてしまっている時があることも否めない。

ちなみに目標と目的の違いもよく言われる事としては、前者は行為の達成点や物理的な到達点に対して、後者はそれがもたらす意味や意義というのが含まれている。
そう考えると、目標を持たない行為の中にでも意味や意義を見出せればそれは行為そのものが目的化しているとも言える。
例えば遊びやコミュニケーションや信仰に代表される行為がそういうものだと思うのだが、それは人が生きて行く上で精神的に欠かせないものなのではないかと思う。

僕自身はおそらく目標の無い旅人なのだと思うが、何かの目標を持った旅行者との違いがそこにあるような気もしている。かといってそこに目的がないわけではなく旅人は旅人になるという目的がそこにちゃんと存在するし、そこに社会的な意義があると信じている。

しかしその旅にはあんまり多くの人を巻き込む訳にはいかないので、いつも一人でこっそりと出かけるのだ。ある種それは仲間を見つけて定着し社会化していくこととは無縁のことかもしれない。
しかし、それを一緒に楽しめる感覚のある人とは旅団として行けるかもしれないなとも思い始めている。
by innerscape | 2011-05-01 01:19 | 未来の自分との対話

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧