人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こうべイクメン学級会のご案内

こうべイクメン学級会のご案内_a0091712_133794.jpg


6月19日の父の日、神戸市長田区にある旧二葉小学校にて第2回目のこうべイクメン大賞として「こうべイクメン学級会」を行います。
私自身は昨年は実行委員会の内部からロゴデザインやエピソード展示などのアートディレクションで関わらせていただきましたが、本年は神戸地元の方々がより主体的にメッセージを発信出来るように外部から総合プロデューサーとして応援することになりました。

昨年のこうべイクメン大賞では全国各地から140をこえるイクメンエピソードが集まり、三宮センター街での展示とともに、当日の表彰式にも大勢の方々に訪れていただきました。しかし「訪れた方々がより積極的に参加出来る仕組みがあれば良かった」との声も実行委員会から上がったこともあり、今年はそのような反省点も踏まえて訪れた方も交えもっと積極的にイクメンを考えるような時間を持てればとの想いでいます。
本年度は昨年の反省を踏まえて50人が参加出来るワークショップを行います。
また、お父さんや男性の方だけでなくお母さんや女性の方も参加出来るように3歳未満のお子さんを預けられる託児所を設け、3歳以上の子どもは大人達へ給食を作るというワークショップも同時にすることで家族全員で参加出来るイベントにしたいと思います。
またイクメンエピソードの展示も同時に行い、こちらは無料で鑑賞できるようにします。
ワークショップ参加者にはもれなく無料で王子動物園に入れるチケットが付いてきます。

我々が考えるイクメンが当たり前の社会とは、父親だけではなく子どもを持たない男性や育児を終えた男性なども含めて育児へ参加することがより日常的になる状況です。それは何も自分の子どもを育てるというだけではなく、街全体、社会全体で育児に対して向き合う風景をデザインする事だと思います。

育児への向き合い方や育児に対して見えている風景というのは人によって実はずいぶんと違います。
自分では「これは育児に貢献しているだろう」と考える事でも、実は他の人や女性の方々から見ると全然そうではないという認識やコミュニケーションのギャップもたくさんあると思います。
そのようなギャップも感じながら、男性が育児に参加するということについて、色んな考え方を楽しく話し合える場を持つためのコミュニケーションデザインとして、以前に中越の震災復興時に開発したワークショップにさらに改良を加えた「ミライスゴロク こうべイクメン版」を今年は行います。

きっと楽しい学級会になると思いますので、是非男性だけではなく女性の皆さんも含め幅広い層の方々に参加していただければと思います。


※チラシデザインは、緑橋のアトリエを中心に進めている極東EXプロジェクトの第7区が担当しました。
by innerscape | 2011-05-15 01:35 | コミュニケーションデザイン

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧