人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界のミナミをどう読みかえるか

世界のミナミをどう読みかえるか_a0091712_23515933.jpg


プロジェクトメンバ−募集

大学コンソーシアム大阪で行われているプロジェクト型インターンシップという課外プログラムがある。
大学のキャリア教育活動の一環で行われているのだが、大阪の3つの地域―キタ/ミナミ/アベノの活性化を学生が提案するというPBL(problem based learning)である。

これのミナミの活性化についてお手伝いする事になった。
テーマはミナミが育んだ「上方文化と上方芸能」。

僕が入る前からテーマは決まっていたので、それを僕としてはどう捉えるかという事なのだが、役者をやっている関係上、上方芸能には少なからず関心があるし、今回は上方芸能の研究者である大阪樟蔭女子大学の森西先生が代表コーディネーターをされているということもあり、色々と勉強出来そうだ。

後は、トリイホールの鳥居社長なども法善寺横町のあたりのまちの活性化を考えておられていて、ご挨拶したが想いをかなり強く持っておられる方だ。

さぁ、ここで一体何をするか。
もちろん僕がコーディネーターで入るからには普通の事はしたくはないと考えているが、やってくる学生がどういうモチベーションかによる。

むろん上方文化や上方芸能を伝統的なものだけで捉えるつもりは毛頭ない。
文化と言うのは一つの時代で止められたものではなく、連綿と今も続き、そして今のリアリティの中で提案されたものが次の時代の文化を作って行くと思うからだ。
だから今、僕たちが面白いと思うものの中に次の答えがあると信じている。
そんなことをしていきたい。

エクソダスも含めて色々と自分の手持ちの作品や技が増えて来たので、それらを活用しても面白いコトが出来そうだ。

大学コンソーシアム大阪に所属している学生から優先的にこのプログラムを取る事が出来るが、もし集まらなければ他大学の学生も参加することが出来るようだ。
キタは大阪大学の参加が多いようだが、もちろんミナミ参加してくれたも構わない。

詳しくはウェブサイトに掲載されているので是非、僕と一緒に面白いコトをミナミで提案したいという学生は参加していただければと思う。
締め切りは平成23年6月24日(金)。

http://www.consortium-osaka.gr.jp/univ/project3.html

【募集要項】
対象者:
大学コンソーシアム大阪加盟45大学在籍学生・全学年(院生も可)及び母国語の他に日本語ができる留学生。
※但し、募集定員割れになった場合、会員大学以外からの出願も受付します。
定員:10〜20名程度 ※出願学生が10名に満たない場合は中止になる可能性があります。
参加費:無料 
※但し、プロジェクト参加時の交通費及び食事代等は基本的に自己負担。
また、パソコン等の機器の貸出はできませんので、個別でご用意ください。
申込方法:
出願票に必要事項を記入し、在籍大学のインターンシップ担当窓口まで提出してください。
出願締切:平成23年6月24日(金)
※但し、大学によっては独自の締切日を設けている場合がありますので、必ず、在籍大学のインターンシップ担当窓口に確認してください。
面接:
【日時】平成23年7月9日(土)18:00〜20:00 
【場所】キャンパスポート大阪(大阪駅前第2ビル4階 西側)
by innerscape | 2011-06-18 23:55 | インフォメーション

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧