人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

客観性と補助線についての覚書

実践では実験にはならないのだろうが、現実の実践には二度と同じ条件にはならないので、再現性がない。客観性を持とうにも、作家として関わるので主観を捨てれは意味が無いし。研究と実践の間で引き裂かれそうだが、グッと堪えねば。

大仰な客観性や科学性を振りかざすのではなく、自分という存在を棚上げせずに等身大で社会に向き合うことから立ち上がって来る客観性があると信じたい。それが「組織」ではない場所に身を置く職業の社会的な役割の一つだろう。

我々の世界の認識は、知識や感性が先にあってそれに導かれるのだと思う。先に認識があるのではなく、ある補助線が先にあるのだろう。それをたくさん持つことが客観性につながるのだと思う。

心や信念を強くもっておかないと自分の主張というのはすぐに潰されてしまうが、強すぎるとその事が強権的で絶対的な主張に聞こえる。真実など誰にも分からないので、確からしい可能性だけを伝えるような主張の仕方を取りたいと思うのだが、それでは迫力は無いのだろうか。

科学者は政治家ではないし、必ずしもそれほど強き主張で何かを訴えなくても良いのではないか。常に真実に対して可能性を開きながら、世界に疑いの目をむける必要がある。それは自分の考えに対しても同じだと思う。補助線が描くのが科学者の役割でそれを実線に変えていくのが政治家の役割かと。
by innerscape | 2012-01-05 00:06 | 覚書

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧