人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜ病院での芸術は報道されないのか

マスメディアの嗅覚の悪さにはいい加減うんざりする。僕らがやっている取り組みに意義を感じる感性も持たず、他の下らないイベントを追いかけるのに忙しいからと取材にもこれず、誰にも知られること無くひっそりと僕らの取り組みは終わって行く。

社会の中での新しい可能性を世に発信して、多くの人に勇気を与え、社会を批判的に見据えるのがマスメディアの役割だと考えていたのだが、その気概はどこにも見えない。僕らの取り組みは今回が終われば次はもうないのかもしれない。気がついた時にはもう世は変わっているのだ。

数ヶ月前から交渉している新聞社やテレビ局も反応が鈍い。いつからマスメディアはこんなに嗅覚が鈍くなってしまったのか。非公開とはいえ、我々の取り組みに辿り着けないマスメディアの体制と感覚の悪さには辟易する。他に優先して取材したものは一体どれほどの価値を持った情報なのだろうか。

僕らの取り組みは今日、社会化しないと明日はもう出来ないかもしれない。まだ誰も評価していないからこそマスコミが発信する価値があり、誰かが既に評価してことに対して群がって来ても、それは何ら先見性があるとは言えない。マスコミには失望ばかりだ。

本当は数ヶ月前の交渉の段階からプロセスを取材して欲しかった。作品だけ見てもそのプロセスが全く分からないからだ。病院の中であの規模の芸術作品を成立させることがどれほど苦労を伴うのか。しかしそうやって数々の難問を乗り越えて実現した作品の様子ですら取材に来ようとしない。あきれてしまう。

簡単に行くとでも思っているんだろうか。院内の規制の話や必要性への懐疑をくぐり抜け、電源や搬入路や無菌室への影響なども全てクリアし、到底出来ないような予算で人を説得し、なおかつ天候によっては出来なかったりするリスクまで背負いながら、己のためだけにやっていると思っているんだろうか。

誰からも取り組みの意義を認めてもらえず、誰からもそんなこと出来ないと言われながらようやくこぎ着けた極みだとしても、世に発信されねば届かないのだ。何ヶ月も前からそのことを伝えているのにマスコミは他のイベントを追いかけるのに忙しく、こちらで起こっている奇跡には見向きもしない。

後から来てももう二度と同じことはできない。僕はいつでも一期一会なので二度と同じことはしないし、僕が同じことをしたとしても自然現象や現場状況がそれを許さない。今を伝えるのが報道の役割だと信じていたが、全く愚かになってしまったことを嘆く。
by innerscape | 2012-02-21 12:03 | 崩壊のロジック

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧