flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アトリエにて

a0091712_11295050.jpg


この古い活版印刷工場を改装したアトリエで住み始めて次の10月で丸4年が経つ。
空調もないし、風呂もないし、洗濯機もないような生活だが、寝室以外は皆とシェアしながら楽しくやっている。

僕が提唱している「クリエイティブシェア」を本格的に昨年から実践しはじめて、人が生活するとは何かという事を考え続けているが、集まってくる仲間とともに対話を重ねるプロセスの中で、自分が精神的にとても豊かになっていっていることに気づく。

まるでソローの「森の生活」を都市で実践しているようだが、誰かに植え付けられた欲望に従って、モノを買い続け、消費し続けるライフスタイルとは違う補助線をこのアトリエで自分が実践することでメッセージとして発していけないかと考えているつもりだ。
最近、特に実感するのは土曜日毎に集まる仲間たちと話をしながら、随分とそれが僕の周りでは当たり前になってきたことだ。

今では特にモノを欲しいとも思わず、何かあればすぐに作れるという自信が出てきた。
暑いからエアコンを入れるのではなく、どうすれば暑さをしのげるのかを工夫する知恵が出てきた。
摩天楼の最上階のレストランで食事をするのもいいが、仲間たちと一緒に作って食べる食事には勝てないという確信が出てきた。
メディアから流されてくる情報を鵜呑みにせずに、人と対話を重ねることで情報から洞察し、それを智恵に変えていく態度が日常化してきた。

僕が研究者として提唱し、作家として実践している「風景異化」の目標は、何千年も前に釈迦やイエスが言っていることから何も変わらない変哲もないことだ。
でもそれを独りで実践するのではなく、自分のライフスタイルの変革を通して「クリエイティブシェア」をみんなで実践することで、少しずつ次の世界を考えて行きたいと願っている。
[PR]
by innerscape | 2012-06-24 11:30 | 日常

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧