flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まなざしの曇り

目的のために手段を選ばないという考え方にある種の正しさや諦めを帯びていたのは20世紀の考え方である。
世の陰謀や洗脳やその他人間の悪知恵のほとんどが暴かれ共有されつつある21世紀においては表面上の目的だけ達成出来ればそれで良しという態度はもう通用しないと思う。
目的のために人を不当に傷つけたり、裏で調整と称した政治を働いて事実をねじ曲げるのであれば、そもそもその目的が汚れていたりすり替えられていることを疑った方がいいかもしれない。
結局は己が他人よりも有利な立場に立ちたい、利を得たい、評価されたいという欲望に囚われるあまり、心を磨いたり己が成長するチャンスを自ら絶っていることに気づけていないからだ。
我々は簡単に何かに囚われる。お金に囚われる、欲望に囚われる。概念やイメージや思想や理想に囚われる。そうやって色んなもので自分を不自由にしていくことで心は気づかない間に曇っていくのだ。
何かの出来事があった時にそれに対する心の有り様に丁寧に向き合っていく結果が方向性を決めて行くというのが正しい順序だと思う。先に何か目的を立ててそれを達成するために心の有り様や出来事や事実を合わせに行くというのは、原因と結果がまるで反転してしまっている。
何かの「結果」というのは人間にとって強烈な誘惑である。目に見えて分かりやすく、誰でも評価や共有しやすいからだ。しかし、その結果ばかりに目を奪われると心が汚れていく。心が汚れていくと、その結果を生み出す元となった「原因」に目がいかなくなる。
逆に結果を生み出すために原因を捻じ曲げようとするように頭が働くのだ。
ずっとそういう頭の働かせ方を繰り返していると、心が感じている違和感が封殺されてしまい、遂に辻褄を合わせるために心が捻じ曲げられる。
僕はそれを「まなざしの曇り」と呼んでいる。「呪い」言ってもいいかもしれない。
一度呪いにかかると解くのが大変だ。長い間まなざしが曇った状態が続くと、曇った状態が正常だと思い込んでしまう。曇っていない周りが異常だと思い込んでしまうのだ。そうなってしまうと簡単には救われない。そしていつ自分がそういう呪いにかかるのか分からないということは意識しておかねばならない。だから曇らないように磨き続ける必要があると思うのだ。
政治の世界にそういう呪われた人が多いというのは、目的ありきの世界だからだ。勝ち負けが絡むことは得てして呪いが強くなる。
もともと「政治」という言葉は"まつりごとをおさめる"という意味だったのかもしれないが、僕らが市井で「あの人は政治を働く」という時に使う場合、己の利や目的のために人や結果を操作するという意味で使う。
しかし情報技術の進歩で人間の精神の光と闇の共有の速度が一気に加速したこの21世紀には、心の有り様が問われる世になるような気がしている。
物事の原因にちゃんと目を向けて、それに向き合って行く中で自然と結果が生まれてくる。結果だけ切り出してみて評価する態度は非常に浅はかで、それが生まれてきた原因や生み出した人やその周りの人々の心のプロセスと共に評価することが多分重要になってくる。
そうでないときっとそれは砂上の楼閣であり、すぐに倒れてしまう結果になるだろう。成熟化へ向かう社会の中でそうした子供だましはもう通用しない。
ブランディングやプロデュースという言葉ですぐに結果が生産されがちな社会だ。その結果をディスプレイするために、事実や原因まで捏造されてしまっていないか。その心は浅ましい損得勘定や自意識の充足に満たされたものではないのか。これからの時代、表面化してくる「結果」に対して我々の心の目が試される時代になるのかもしれない。

[PR]
by innerscape | 2014-02-10 08:00 | 未来の自分との対話

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧