flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

霧はれて光きたる春2014のレポート初日

本日より始まる。
2012年に赤十字病院で実施した時と同じ事を感じている。
本日のサポーターの方々のまなざしに多くの気づきを頂いた。

サポーターの方々は基本的には僕の講演を聞いたりこの作品を知っていてやってくる方々なので、既に何かの成功のイメージを持たれている事が多い。
しかし何かの正解をそこに求めることは、実はこの作品の本質から離れてしまうのだと思う。
この作品には何か正解や答えがあるわけではないし、感動を僕が提供するわけではない。
僕ら主催者やサポーターの方々は何か感動を与えねばならないと感じたり、何かを提供せねばならないという立場で臨むのは実は少し違うのだ。
僕らは、患者さんや医療従事者といった病院に居る方々と何ら変わりなく、ただ同じ高さのまなざしで奇跡が起こるのを待っているだけなのだ。
奇跡が起これば人はその瞬間に既に感動しているものだ。

ランドスケープアートは僕が作り上げるものではない。僕はきっかけを与えるだけに過ぎず、後は自然がそれを演じるのだ。僕の意図は半分しか介入出来ず、神様が奇跡を起こした時にその美しさは永遠に心に焼き付けられるものとなる。作家の意図などその前では無意味で、観客と一緒に奇跡を祈るだけだ。
だから毎日違う風景がそこに立ち現れる。昨日見た風景と明日見る風景は違うのだ。それはエンターテインメントと呼ぶような意図を持ったものではなく誰もコントロールし得ないからこそ奇跡的な風景であり、だからこそ一期一会のその出会いが貴重なのだ。
今日は現象としての奇跡は起きなかった。明日はどうだろうか。
ただ目の前に常に人が繰り広げる奇跡は満ちあふれている。

これは演出の意図がどうとか言う話ではない。雨が降るか風が吹くか光がさすかは我々人の手ではコントロール出来ないからだ。そのことを分かった上で何かを信じたり、期待を込めて眺めたりすることは、誰かに何か美しいものを与えられることよりも遥かに重要なことであるように僕には思える。
おそらく金さえかければ楽しませることは出来ると思う。しかし確実に成功することが分かっているような作品が必ずしも深い感動につながるとは限らないと思っている。
与える者と与えられる者がわかれることなく、誰も結果が分からず、誰もが成功を願う状況があるからこそ、それが成就出来た時に何か奇跡的な力や祈りの力を感じることが出来るのだ。
それは治療を施す者と治療を受ける者という区別を取り払う出来事だ。
そしてこうした取り組みを実施する者とそれを享受する者との区別を取り払う出来事なのだ。

だから明日は成功しないかもしれない。そして明後日や明々後日も成功しないかもしれない。そのまま成功を見ずに終えてしまうかもしれない。だがそれがどんなに無駄に終えることに見えようとも。奇跡を望むまなざしを捨ててはならない。その姿勢はまるで闘病や生きていることと同じではないのか。
奇跡を目にする人間はそれほど多くはない。しかし奇跡は目にした人の言葉を通じて目にしていない人の心に届けられる。この世のどこかに奇跡があると信じる心こそが人が生きる上で必要なことであり、それは誰かに仕組まれ、演出された風景とは似て非なるものだと感じる。
テレビメディアが数局来ているが、おそらくこの本質に気づいている局は無いのではないかと思っている。なぜならおそらく”病院の中にアートが必要だ”という局所的なメッセージとして報道されるだろうからだ。
本当に奇跡を待つのであればもっとじっくりとそこに身を浸す必要がある。その覚悟が予算的にも時間的にも限られているマスメディアにも問われるかもしれない。
だからそこで語られなかったことやプロセスを僕らは自分たちでちゃんと記録することにしている。
今回はその覚悟のある人たちと一緒に出来る事を心から感謝している。

僕はこの期間中に奇跡が起こる事を僕は信じている。
あなたはどうだろうか。
[PR]
by innerscape | 2014-03-24 23:59 | アート

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧