人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

価値についてのメモ

価値を作る役割と価値を見つけて伝える役割は少し違う。
昨日のプレゼンテーションの場のような場所では伝える役割もするが、基本的には僕の役割は価値を作ることだから、実は伝えるのは苦手。
伝えるのは本当は誰かにやって欲しいと思っているが、上辺ではなくちゃんと中身を伝えてくれないと、間違ったものとして伝わるのが難しい。
それは逆に伝える人がどれだけの見識と理解力があるのかが問われる。
さらに難しい状況としては、「価値があるものが伝わる」というのではなく、「伝わったものに価値がある」という逆転現象が生じてしまうこと。
だから常に受け取る側は、批判力を鍛えておかないといけないと本当の価値が見えなくなってしまう。
まなざしのデザインで問いたいのはその一点に尽きる。

価値判断の主体が大衆に移った社会では、「売れる、注目される、皆が知っている」と言うことと価値がイコールで結ばれがちになる。本当は価値が広まった結果なのにね。
やっぱり価値が生まれる原因の方に僕は関心があるので、言葉は僕が紡いだとしても、伝えるのは誰かに任せた方がいいのだ。
by innerscape | 2014-10-20 09:43 | 日常

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧