flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

“おそと”で過ごすライフスタイルペーパー

大阪府公園協会という団体がある。主に府営公園を管理する団体なのだが、そこが「現代の公園」という業界誌を発行している。その雑誌をリニューアルするということになり、僕の参加しているランドスケープエクスプローラーがその編集に加わる事ことになった。
今まで業界内での流通がほとんどだったその雑誌を、どうせリニューアルするなら広く一般の方々にも興味を持って読んでもらえるようなものにしたいということで、扱う対象を公園に限らず外部空間をすべて扱おうということになり雑誌の名前も一新することになった。
新しい雑誌名は『OSOTO』。カタカナで書くと““オソト”。外で過ごす事を楽しむための雑誌を目指している。
本格的な創刊に入る前にまずは創刊準備号ということでこの4月にvol.00を出版した。特集として二つを取り上げている。特集1が「本を持って出かけてみる」ということで、外で本を読む事の魅力を伝えたいと考えていて、辻信一氏などの著名人やそうでない方も含めていろんな方に外で読みたい本を選んでもらったり、編集部がお勧めする外で読みたい本などをグラム表示入りで紹介したりする楽しい特集になった。特集2は「おそとで味わう。おそとを味わう」ということで、有機野菜の楽しみ方や食べれる雑草の探し方、外をモチーフにした和菓子や旬のいちごを使ったデザートレシピなどを紹介している。
a0091712_18553877.jpg巻頭言としてはバイオリニストの葉加瀬太郎氏に外で演奏する事の魅力を語ってもらった。
3月末に出版した本「マゾヒスティック・ランドスケープ」では外を使いこなしている風景をたくさん集めてきた。今度は逆にそれらをヒントに外をどうすれば楽しく使いこなせるのかを提案して行くようなメディアとして雑誌を活用できないかと考えている。
今回出したのはまだ創刊準備号だが、これから本格的に動き出して行くのでまた書店などでお見かけした際には是非手に取っていただきたいと思う。
[PR]
by innerscape | 2006-04-15 18:38

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧