flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「何を」から「いかに」

僕の単なる妄想かもしれない。
しかしだんだんと現代アートは主題よりも手法に重きが置かれるようになってきたのような気がする。いや現代アートのみならずメディアでも政治でも同じで、たくさんの情報があふれている中では、新しく取り上げる(何を)ということは結構難しくなってきて、その取り上げ方(いかに)の新しさに焦点が移行している感じを受ける。

20世紀のアートの発達を眺めると印象派の絵画の手法も、時間を2次元に塗り込めたキュビズムの手法も、マルセル・デュシャンが既製品の便器を選んできて「泉」というタイトルをつけたことも、アンディ・ウォーホールが行った一連の表現も、描かれているものよりもその描き方が問題にされていて、モノを描く技術よりもモノを見つめる眼差しの方にクリエイティビティが置かれている。これはアートの中でも写真の世界が「何を撮るか」から「いかに撮るか」の問題へ移行して来たことと無関係ではないだろう。

情報過多の中で僕たちは色んな物事を既に知っているが、僕たちが知り得ている物事には様々な側面があって、それを切り出し方によってあらためて発見することの面白さは様々な分野を横断してみられる傾向だ。しかしそこに危機があるとすれば「いかに」切り出すかという事が結果としてもつインパクトが「何を」や「なぜ」といった本質を翻弄してしまわないかと言う事だろうか。
[PR]
by innerscape | 2006-12-18 02:08 | アート

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧