flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

顔と貌

人はカオだと思う。
顔ではなく貌。
同じように“カオ”と発音するこの二つには大きな違いがあると思う。
顔は目鼻立ちの事である。
ハンサムであるとか美人であるとか言う目鼻立ちのバランスは顔の造りに現れている。
でも僕が興味があるのはそうした目鼻立ちの話ではなく「顔つき」の事だ。
どういう「顔」をしているかではなく、どういう「顔つき」をしているのか。
生まれもった目鼻立ちの様相ではなく、その人が何を見つめて何を想っているのかが現れた顔つき。
それが貌ではないかと思っている。

人は様々な表情をする。
笑いや怒りなどとはっきりと名付けられるような時もあれば、何とも形容し難い微妙な表情をしている時もある。
心の中が穏やかでなかったとしても顔を笑いのカタチに保つ事も出来るのだ。
演技のテクニックという側面だけで考えると日々訓練する役者には及ばないが、日常的に誰でもする行為である。
しかし貌は嘘をつく事が出来ない。
貌は顔とは違って簡単に作る事が出来ないと思うからだ。
その人がこれまで何を信じて、何を愛して、何を求めてきたのかという事が貌には現れている。
例え役者が演技で表情を簡単に作れるとしても、貌を作る事はなかなか難しいのだと思う。
だから常に良い貌を持ちたいと願うのだ。
[PR]
by innerscape | 2007-02-21 23:55 | 映画と演劇

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧