flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラグ09号コラム

a0091712_155399.jpg大阪府現代美術センターとCSCDが共同で発行しているフリーペーパー「plug」にコラムを連載する事になって、前の号から掲載している。
以前に一度02号で「プライベートがもたらす風景」というテーマで書いたが、今度は連載だ。
「コミュニケーションの風景」というテーマで、毎号哲学者の本間さんと議論を重ねながら僕が書き進めていて、前の号は「見え隠れする風景」というテーマでコラムを進めた。
そこでは風景と顔の類似性について触れ、風景を観るということは、個別にものを観る態度ではない全体的な視点だということを触れてみた。
風景と景観は違う。
風景と環境も違う。
もしランドスケープデザイナーが風景をデザインするのであれば、風景ということは何なのかに踏む出さなくてはならない。環境や景観デザインと風景デザインは何が一緒で何が違うのかを見つける旅へ出るためにこのコラムを書こうと思う。
今回の09号では「観覧車と高速道路」というタイトルで書いてみた。
風景を見るときの眺める場所の話へ少し脱線してみた。
現代都市が手に入れた高さと速度という視点場について書いてみたので、是非街角手に入れて読んで頂ければと思う。
[PR]
by innerscape | 2007-09-29 01:56 | インフォメーション

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧