flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

羽毛の地平

a0091712_234941100.jpg半年ほど前から関わっていたエンターテインメントコンピューティング2007という学会がついに今日始まった。
僕は運営委員及び会場デザイナー兼アーティストという複雑な立場で関わり今日までやってきた。普段大学の催しもので使用されるホールで行われているのだが、昨日の会場セッティングでその様相をがらりと変え、別の場所のようになった。
a0091712_23501369.jpg400㎡に何十キロの羽毛を敷き詰めるなんてことはおそらくこれから先の人生でもないだろう。それに訪れる人も、設営に携わる人も、ホールの人も僕も誰もかれも、こんな風景は後にも先にもこの3日間の一度きりなのだ。きっとアーティストの役割はそこにある。人生に一度しか見る事の出来ないような風景を用意すること。そこに今回僕の課せられた使命があるのだ。
a0091712_23504060.jpg今日の舞台挨拶では、言葉ではない方法で行われるコミュニケーションについて話した。
「場を読む、空気を知る」という言葉がこの学会のコンセプトとしてみんなで紡ぎ出したものだが、それを僕は言葉ではない方法、それこそ空気感で伝えたかった。
言葉は色んな意味やコミュニケーションを生み出す。でも反対に意味やコミュニケーションを限定してしまうこともあるのだ。
言葉では汲み尽くせない感触を表現することに、イメージの力があるのだと思う。
明日は平田オリザ氏の講演があり、明後日はぜんじろう氏の講演があるが一般公開ではないので、なかなか来るのは難しいのではないかと思う。それでもこの羽毛の地平が開く風景を見たいという人は勇気を振り絞って吹田キャンパスコンベンションセンターまできてもらえればと思う。
a0091712_23511364.jpg

a0091712_23514092.jpg
[PR]
by innerscape | 2007-10-01 23:56 | アート

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧