人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エスファハン巡礼

エスファハン巡礼_a0091712_144222.jpg

テヘランからバスにゆられて8時間。
古都エスファハンは砂漠の向こうにあった。

テヘランが東京なら、エスファハンは京都。
かつて「世界の半分がここにある」と言われたこの都は、素晴らしい所だった。

都の中心のイマーム広場にはバザールと宮殿と王のモスクが4面を囲んでいて、ずらりとかつてのキャラバンサライ(隊商宿)が並ぶ。
ふらりとバザールに入るとまさに中近東に迷い込んだ感覚に襲われる。

エスファハン巡礼_a0091712_1443929.jpg


この都には、僕が世界一美しいと思った橋がある。
それがスィー・セ・オ橋。
夜は格段に美しく、朝までここで過ごす人が居る。
エスファハン巡礼_a0091712_1451086.jpg

エスファハン巡礼_a0091712_1464883.jpg


泊まったホテルはかつてのキャラバンサライのアッバースィホテル。
3時間ほどしか滞在しなかったが、5つ星のホテルだった。
朝食のビッフェでは扇形に並べられたスプーンが。
エスファハン巡礼_a0091712_1455479.jpg

エスファハン巡礼_a0091712_1472610.jpg


エスファハンのモスクに朝一番に乗り込む。
誰もいないモスクにこだまする鳥の歌声を聞きながら、僕は膝まづき頭をうなだれて祈った。



エスファハン巡礼_a0091712_1474810.jpg

by innerscape | 2007-05-15 01:34 |

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧