flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

言葉を超えるために

普段から自分がどれほどまでに言葉を適当に使い回してるのかと、うんざりするときがある。
自分の気持ちを表現するために言葉を選んでいるのか、それとも言葉に自分の気持ちが振り回されているのか時に見失ってしまう。

もちろん僕たちは言葉にすることで誰かと思いをともにしている。
でも千の言葉を積み上げるよりも、ひとつの眼差しがより多くの事を語る時があるのではないか。
微かな手の温もりが、誰かに力を与える時があるのではないか。
そう思った時に、ふいに僕の中で言葉がチカラを失ってしまう。

言葉は所詮、ただの記号だ。
僕たちは日々の暮らしの中でこの記号を操っているつもりでいながら、実は記号に操られているんじゃないだろうか。
嬉しいという言葉、悲しいという言葉。
怒り、喜び、寂しさ、楽しさ、憤り、失望、悩み、快感…。
こうした記号は僕らの気持ちをうまくつかまえるためにあるはずなのに、その言葉が逆に僕らの豊かな感覚を制限してしまっている事もある。

そんな記号としての言葉をつかう時には、言葉を越えて何かを伝える事の大切さをいつも大切にしたい。
そのためには自分の内側から世界を捉えねばならない。
[PR]
by innerscape | 2007-11-04 01:33 | 日常

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧