人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋も深まる撮影現場

池田敏春監督で来秋公開予定の映画の撮影現場へ行ってきた。
朝からどんよりとした天気だったのだが、何とか天気はもったようで良かった。
おまけに今日は結構寒かったので、主演の佐藤江梨子さんと八嶋智人さんはともに寒そうな格好で演技をされていた。
外での撮影は天候に左右されるので難しい。

商業映画はスタッフの数,特にテクニカルが多くて、現場には人がたくさん。
あちらこちらに機材と引き回し配線があって手際良く動いている。
チーフの助監督が優秀な人なので、この現場はうまく機能しているようだけど、ロケは役者よりもスタッフの仕切りの方が大変だと思う。

まだ今日の現場は学校だったのでやりやすいけど、これが森の中なら悲惨な目にあう。
街中ならば通行人の交通整理などでもっと大変だ。

映画は舞台と違って実際の風景の中で撮影するので、その現場の様々な状態に左右される。
空間的には問題無くても、人や音環境や自然現象に問題があればそこで撮影は中断されてしまうからだ。

例えばこの映画では夕方の川辺のシーンがあるのだが、実際に昼間に撮影しなければいけないとすれば、夕陽を受ける川面という現象を人工的に演出しなければならない。そのために対岸に膨大な数の照明を並べて現象の演出を行って撮影したようだ。

空間だけでなく、そこでの人の行為やその場での現象が合わさって風景が出来るとすれば映画はまさに風景のデザインをしていると思う。
ちなみにこの作品はもうじき撮影終了。
来年秋公開予定なので、夏頃からプロモーションに入るようだけど、よければ皆さん劇場へ足をお運び下さい。
by innerscape | 2007-11-11 22:29 | 映画と演劇

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧