flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パーフェクションストーブ

a0091712_21302110.jpg

もうすぐ11月。
フラットに来てから早くも2回目の冬がやってこようとしている。

木造2階建てのフラットは戦後すぐに建物なので、断熱材などまったくなく冬の寒さは半端ないのは昨年経験済みだ。だから今年は何とか暖をとる方法を模索しなければと秋口から思っていたが、もう冬がそこまで来てしまった。

それで、昨年壊れてしまったストーブを週末に修理してみた。
写真のストーブはパーフェクションストーブ750デラックスという1970年頃に作られたもので、うちの母が日本にやってきた時から使っているものだそうだ。





円形のストーブでガラスになっていて、炎がよく見えるので普通の一面からしか見えないストーブに比べて視覚的に暖かい感じがする。いや円形になっているので実際の輻射熱的にも暖かいはずだ。

このストーブ、とてもお気に入りで昨年「ルルドの森」の稽古場でも使っていたのだが、途中で芯がダメになりそのまましまっていたのだった。
ストーブの中を解体して芯を少し上げて調整してみたが、これで今年の冬は暖かく過ごせるだろうか。
今年は簡易の天井も作ってみようと思う。
暖かい空気は上に逃げて行くので何とかそれを逃がさないようにすれば結構暖まると思う。
それと今年は湯たんぽだな。

冬でエアコンを持たずに木造家屋でいかに過ごせるかという実験として考えると案外楽しく寒さをしのげる方法もあるものだ。
しかし過度にシステムにプラグインした現代のライフスタイルのオルタナティブをこれで模索出来るのだろうか...。
[PR]
by innerscape | 2009-10-27 21:30 | 極東EX

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧