flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

職業は演技される

市大病院にて継続して行われているアートプロジェクトで、何度かアーティストとして起用されてインスタレーション作品を作って来たが、今年度も呼ばれて作品を作る事になりそうだ。
病院には大きく分けて「外来」と「入院」があり、その中でも僕らが対象としているのは「入院」患者の方だ。
入院生活は長い人で4ヶ月以上も送る事があり、その間の楽しみはほとんど無い。
そんな入院患者が気晴らしに訪れる6階の中庭で前回は「風のおみく詩」という作品を作った。
だが、作品に出会うために6階まで下りて行く必要があり、情報が無いと期間中に訪れる事もなく終了してしまう。
だから今回はより多くの患者が自然にアクセス出来る場所がいい。
色々見て回った結果、やっぱり全ての病棟を貫いている吹き抜けの空間が一番ふさわしいのではないかと可能性を考え始めている。

a0091712_22453312.jpg


前2作に関しては指定された場所で制作を行ったが、今度はより病院の中を詳しく知りたいと思い、無理行って病院の見学をさせてもらうことにした。
朝から看護士長さんに連れられて病棟をうろうろとフィールドワークするのだが、そのままの格好では不審者と間違われる事があるというので、医者の服装に着替える事にした。
役者としていくつかの職業を演じた事はあるが、「医者」の役は初めてだったので興味津々に着替えて参与観察してみる(かつて患者役のオファーは来たことがあったが...)。
医者の立ち居振る舞いや休憩の仕方、歩き方などを観察しながらそれらしく振る舞ってみると、どうやら溶け込んでいるらしい。
a0091712_224504.jpg






ケイシンと白衣を身にまとい聴診器を持つと医者に見えてくるというのだから不思議だ。
医者の姿に身をやつすと、患者には挨拶をし、また挨拶され、大丈夫ですかと声をかけ世間話をし、振る舞いもそれらしくなってくる。ファッションは自分がどの社会に帰属しているのかということを表す分かりやすい記号だ。それを繰り返しているうちにその記号に自分がなじんでくるのだ。

a0091712_2249224.jpg


職業は演技されている。
いや職業だけではなく日常のあらゆる局面で演技は溢れている。
例外なく人は誰かの前では必ず演技を行っている。
母親は子供の前では母親の役を、教師は生徒の前で教師の役を、そして医者は患者の前で医者の役を。
対峙する相手との関係によって自分の一部が拡大されて引き出される。その総体が自分なのだ。
役者はその日常の振る舞いを意識するのが仕事なのだが、今回はまた一つ医者の振る舞いの勉強になった。
インスタレーションの現地調査をしながら演技の勉強もできるとはありがたい話だと思う。


a0091712_22481948.jpg

[PR]
by innerscape | 2009-11-07 22:24 | 日常

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧