人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

複雑系のデザイン

複雑系のデザイン_a0091712_0113882.jpg


CSCD科学技術チームと一緒に「現象デザイン研究会」を立ち上げました。
第1回目のトークイベントPhenomene Talk vol.001をアトリエ♭で行います。
もしご興味を持たれた方は是非お越し下さい。(入場に限りがありますので要予約です。)

現象デザイン研究会
Phenomena Talk vol.001
「複雑系のデザイン」

日時:11 月 26 日(木)19:00~21:00
定員:30 名(要予約)
入場:無料(終了後の交流バーは実費)
場所:アトリエ♭(フラット)

ゲスト 菊池誠さん
聞き手 花村周寛


現象デザイン研究会は、自然現象を「デザイン する」という観点から考える研究会です。古来 の知恵や様々な科学研究に潜む知識をひもとき、 気象から微生物まで密接に関係しあう様々な自 然現象を表現という角度から見つめなおします。 現象をランドスケープ(風景)として具体的に デザインする方法について考えるためにゲスト をお呼びして現象の可能性について話す “Phenomena Talk” を開催しております。

第一回目にあたる今回は、包括的に現象デザインを捉えるということも含めて複雑系のデザインという話題でお話をしたいと思います。
新しい科学として注目を集める複雑系は経済や 交通などの人間社会から、天候や生命や宇宙に 至るまであらゆる現象に見られます。今回はゲストとして菊池誠さんをお迎えし て、現象をデザインする解析の視点を示唆する であろう複雑系について理解を深め、複雑な自 然現象を表現へと結びつけるために、どのよう なアプローチがあるのかという可能性について 一緒に語り合いたいと思います。

菊池誠
きくちまこと/大阪大学サイバーメディアセンター教授。専門は統計物理学。テルミン奏者としても 「and_more..」というユニットでライブ活動を行って いる。ニセ科学問題でも専門家としての積極的な発言 を続けており、著書に『信じぬ者は救われる』(香山リカと共著)がある。また、SF の翻訳なども手がける。

花村周寛
はなむらちかひろ/ランドスケープデザイナー。建築 学や造園学をベースにした環境デザインのほか、インスタレーションなどのアー ティスト活動も行うかたわら、映画や舞台などで役者 もつとめる。大阪大学コミュニケーションデザイン・ センター特任教員。2008 年に実験アトリエ “♭”(フ ラット)を立ち上げ幅広い情報発信を目指す。
by innerscape | 2009-11-26 19:06 | 現象デザイン

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧