人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌と世界を哲学する夜

歌と世界を哲学する夜_a0091712_2229374.jpg


クリスマスイブ前夜にフラットで開催された哲学カフェのテーマは「歌は世界を変えるか」。
様々な人がやって来ては様々な意見を口々に。
歌は世界を変える、いや変えない、そもそも世界とは何か、うたうことを強要されるのは嫌だ、歌というよりも音楽にはもともと体に働きかける、反戦歌よりももっと昔に遡るべき...などなど。

そもそもこんな議論には終わりは無く、結論を出す必要も無い。
来た人々が勝手に好き勝手な事を言って、好き勝手にそれぞれ何かを感じて学んで帰っていく。
そんな場が必要だと思う。

住み開きシンポジウム以降、フラットはそういう半公共的な空間として開いて来た。
何か簡単に結論を出すのではなく、感じていることを嘘偽り無く吐き出せる場所。
誰かが吐き出した言葉を聞いた後、自分の考えが変わっている場所。

そんな場所としてこれからもやっていければと思う。
by innerscape | 2009-12-23 22:22 | 極東EX

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧