flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

親しき仲にも礼儀あり

親しき仲にも礼儀ありという関係性が好きだ。

もちろん礼節を重んじるばかりに腹を割った話が出来ないのは問題だと思う。
礼節を持った付き合いだけではその人の本心が見えてこない所があるからだ。

しかし、親しくなるにつれて徐々に礼節を忘れ慇懃無礼に変わっていく人間に出会う度に悲しくなる。
親しさとは礼儀を失う事ではないし、ましてや親しくもないのに礼節を持たない人に至っては共に語る気が失せてしまうのだ。

親しいからこそ礼節を持って接したいと僕は考えているし、願わくば相手もそうあって欲しいと想うのだが、なかなか世の中そうはいかないようだ。

相手の敬うべき所をちゃんと見つめ、振る舞いを丁寧にすることが「礼」でその礼に従い自分の行動をわきまえる事が「節」であり、決して本心を閉ざして美辞麗句を並べる事ではない。

人はちゃんとその人が礼節を持っているか見ている。
それは言葉にされなくても、ちゃんと身体に沈殿されているのだ。
[PR]
by innerscape | 2010-02-11 02:53 | 日常

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧