flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年 03月 26日 ( 1 )

情けは人のためならず

この半年で学んだ事はこれにつきる。
もともとそんなに薄情な方だとも思わないし、困っている人がいれば出来れば助けてあげたいとも思う。
人を甘やかすのも嫌いではない。
しかし、情けが人も自分も駄目にしていることをこの半年で実感した。
特に人間関係の中でちゃんと大人としての線を引く事が出来ない人に情けをかけることをしてはいけないのだ。
甘やかすということは引いた線を越えさせることだ。
甘やかす方が線を提示するのではなく、甘える方が提示した線をぼかすのが甘やかせるということの本質なのだと思う。
しかし、甘える方が線を提示せずにどんどん踏み込んでくるのに、こちらが甘やかすことを続けていると、自分がどんどん不幸になっていく。
この半年は、そんな感じの不幸な状態が続いた。
今年は自分を戒め、情けをかける気持ちをぐっとこらえ、心を鬼にすることを覚えよう。
そうする方が結果としてちゃんと人を甘やかすことが出来るのだと思う。
[PR]
by innerscape | 2009-03-26 03:19 | 日常

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧