flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人はそこを立ち去る時に何を想うか

だめでせう
とまりませんな
がぶがぶ湧いてゐるのですからな
ゆふべからねむらず血も出つづけなもんですから
そこらは青くしんしんとして
どうも間もなく死にさうです

けれどもなんといゝ風でせう
もう清明が近いので
あんなに青ぞらからもりあがって湧くやうに
きれいな風が来るのですな

もみぢの嫩芽(わかめ)と毛のやうな花に
秋草のやうな波をたて
焼痕(やけあと)のある藺草(ゐぐさ)のむしろも青いです

あなたは医学会のお帰りか何かは知りませんが
黒いフロックコートを召して
こんなに本気にいろいろ手あてもしていたゞけば
これで死んでもまづは文句もありません

血がでてゐるにかゝはらず
こんなにのんきで苦しくないのは
魂魄(こんぱく)なかばからだをはなれたのですかな
たゞどうも血のために
それを云へないがひどいです

あなたの方からみたらずゐぶんさんさんたるけしきでせうが
わたくしから見えるのは
やっぱりきれいな青ぞらと
すきとほった風ばかりです


宮沢賢治『疾中』より
[PR]
by innerscape | 2006-11-30 01:02 | 崩壊のロジック

何をナンバーワンとするのか

a0091712_1333441.jpgCSCDが提供する大阪大学をリサーチする『データハンダイプロジェクト』で総合プロデューサーを勤めているが、そのイベントの一つ『ミッションハンダイ』の第一回目の発表会を行った。
『ミッションハンダイと』はデータハンダイ事務局から月に一度メールでハンダイのデータハンティングについての指令が飛ばされるプログラムで原則としてメールでの投稿のみの受付。
a0091712_1341075.jpg毎回テーマは違うのだが、記念すべき第一回目は『ナンバーワンハンダイ』ということで、阪大のナンバーワンを探索する指令を出してみた。
初回でしかもリサーチが必要ということで結構ハードルが高かったのか、あんまり投稿はなかったがそれでも全部で58の情報を集めた。
CSCDメディアテークで18時より行ったプレゼンテーションには20名の学生が集まってくれ、運営チームの不安をよそに大盛況。

a0091712_1344635.jpg58の情報の質を見てみるとハンダイの中でナンバーワンという指標と、社会の中でハンダイがナンバーワンという指標、そして私の中でナンバーワンのハンダイという指標の3つが入り交じっていたのが結構面白かった。
期待していたのは客観的な事実の中でのナンバーワンで、何をナンバーワンとして選んでくるのかという視点の面白さを浮き彫りにしたかったが、これには地味なリサーチが必要なので、よほどのモチベーションか何らかのメリットがないと難しいのだろう。
いずれにしても何を指標にナンバーワンとするのかということを考えるのは面白かった。

結果としてファーストプライズに輝いたのはコレ↓
「阪大の教員で一番名字が長い人は「文珠四郎 秀昭(もんじゅしろう ひであき)」(理学研究科化学専攻講師)さん。」
そして花村賞はコレ↓
「阪大で一番古くに建てられた建物は、イ号館(昭和3年)と物置(昭和3年)である。」

ナンバーワンハンダイの全ての結果と私のパフォーマンスを見たい方は以下へアクセス。
DATA HANDAI
※映像が始まるまで少し時間がかかる場合があります(要:QuickTime Player)
[PR]
by innerscape | 2006-11-16 01:11 | 情報デザインと風景

何を減らすのか

a0091712_2140354.jpg全国の国立大学は今までキャンパスについては事務の施設部が運営管理してきたが、独立行政法人になったのを機にデザインという観点から整備や管理を進めていこうという動きがある。
大阪大学もその例に漏れず、キャンパスデザイン室という部屋を設けて取り組もうとしているが、そこが主催するキャンパスマネージメント委員会の「緑のデザインマスタープラン」の検討ワーキングメンバーを引き受けてしまった。

阪大にはもとより農学部や芸術系の学部もなく緑系の学者に乏しいので、ランドスケープの人間が欲しいということだが、あんまり植物に詳しくない僕はハラハラしながら参加している。

その第1回目が開かれた。
今日はまだ検討議題に入れるほど問題も整理されていないので、挨拶程度だったが今後はどうなることだろう。
一つだけ思うのはキャンパスには低木が多すぎるということである。

キャンパスを作った40年ほど前は植えた高木が貧弱で、全体的な緑の量を多くするために低木をたくさん入れていた。
しかし樹木は成長して立派な高木になっている今、必要ないような場所の低木管理に結構な予算がかかっているのではないかと想像する。

それを整理するだけでもキャンパスはすっきりとするし、予算的にも節約がかなり出来るのではないかと思う。
郊外の安楽死研究会でも議論しているが、時代はそろそろ「何を作るのか」ということから「何を減らすのか」ということを考えるステージに来ていると思う。
[PR]
by innerscape | 2006-11-06 21:28 | 崩壊のロジック

殺し屋ファッション・・・?

a0091712_16301196.jpg今日はロケの日。
長かったがもうクランクアップ間近。

今日のシーンは最後のシーンで、ほとんど出番が無いのだがそれでもワンカットのために出てこないと行けないのが撮影の世界。
ただ車の中でのんびりと待っていればいいからそれほど大変ではないけれど。
こちらはそんなつもりは無いのだが、毎回僕が着ていった私服がその日の撮影で衣装に採用されてしまう。この映画、僕の私服が結構出てくるので恥ずかしいですが・・・。
映画の中では殺し屋という設定だが、衣装が採用されるということは普段の僕の服装が殺し屋風だということだろうかと悩んでしまう・・・。
ここは一つこの冬にイメージチェンジをしてみるかね。
もう終わりだが自主映画とはいえ、ちゃんと用意された衣装を着てみたいものです。
トレードマークのコートは最初の衣装合わせの時に用意してもらったものですが。


佐和警部補こと内藤さんのシャッター前ショットが格好よかったのでアップしておきます。さすが太秦映画村の役者さん。きまってます。
a0091712_16325451.jpg

[PR]
by innerscape | 2006-11-04 16:29 | 映画と演劇

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧