flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ケーキは甘いものだ

語尾の違いだけで人はこうも理解を変えるものかと驚く事がある。
同じ内容を語っていたとしても、それがどういう語り方をするかで人に伝わる内容は全然違うらしいのだ。
例えば「ケーキは甘いものだ。」という語り方と、「ケーキは甘いものだと”思う”。」という語り方では伝わるメッセージは違う。

「ケーキは甘いものだ。」という語り方は、”私が見たところ、誰もががケーキを甘いと感じている”というメッセージとして人には伝わるらしい。

それに対して、「ケーキは甘いものだと思う。」という語り方は、”他の人は知らないが、少なくとも私はそれを甘いと思う”というメッセージとして伝わるようである。

だから「ケーキは甘いものだと思う。」というつもりで「ケーキは甘いものだ。」と言えば、意地悪な人には「甘くないケーキだってある。」とすぐに突っ込まれてしまう。

実にバカバカしい話だが
[PR]
by innerscape | 2008-02-06 18:57 | コミュニケーションデザイン

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧