flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Ribbon In The Sky

Oh so long for this night I prayed
That a star would guide you my way
To share with me this special day
Where a ribbon's in the sky for our love

If allowed may I touch your hand
And if pleased may I once again
So that you too will understand
There's a ribbon in the sky for our love

Do... Do...
Do Do Do Do Do...
HMM HMM...

This is not a coincidence
And far more than a lucky chance
But what is that was always meant
Is our ribbon in the sky for out love, love

We can't lose with God on our side
We'll find strength in each tear we cry
From now on it will be you and I
And our ribbon in the sky
Ribbon in the sky
A ribbon in the sky
For our love

Stevie Wonder /1982
[PR]
by innerscape | 2010-06-30 21:53 | 私的詩

わたしはあなたの中へ帰ってゆく

わたしはこれでなくてはならないのに
あなたはこれでなくてもいいという

わたしはここでなくてはならないのに
あなたはここでなくてもいいという

わたしはいまでなくてはならないのに
あなたはいまでなくてもいいという

わたしはあなたでなくてはならないのに
あなたはわたしでなくてもいいという

これでなく、いまでなく、ここでなく、わたしでなく
命が大事だ、愛が大事だ、希望が大事だ、夢が大事だ

あなたは色々とつぶやくが
「あなたが大事だ」と言われることの方が

どれだけ大事なことなのだろうか
わたしはあなたの中へ帰ってゆく
[PR]
by innerscape | 2010-06-26 00:00 | 私的詩

私は私の中へ帰ってゆく

私は私の中へ帰ってゆく
誰もいない
何処から来たのか?
私の生まれは限りない

私は光のように偏在したい
だがそれは不遜なねがいなのだ
私の愛はいつも歌のように捨てられる
小さな風になることさえかなわずに

生き続けていると
やがて愛に気づく
郷愁のように送り所のない愛に...

人はそれを費ってしまわなければならない
歌にして、汗にして
あるいはもっと違った形の愛にして

谷川俊太郎
[PR]
by innerscape | 2010-06-25 23:59 | 私的詩

コミュニケーション実験 nome vol.001

♭ではじめた新企画「nome」のvol.001が終了しました。
ユーストリームで映像配信もされております。
企画内容など詳しくは極東TIMESで報告されていますので、そちらをご覧ください。

http://kyokutou.seesaa.net/article/154035722.html


nomeの紹介映像はこちら
[PR]
by innerscape | 2010-06-21 23:28 | コミュニケーションデザイン

朝日カルチャーで講義してきた

朝日カルチャーセンターで講義してきた

いつもは学生とかに話す事が多いけど、この日は年齢層がぐっと高めである意味いつもとは違う雰囲気を楽しめた。
その中でも以前僕の授業を聴いてくれていた学生や、人口知能学会でお知り合いになった先生が来てくれてとても嬉しかった。

レポートを朝日カルチャーの方が挙げておられるのでご覧頂ければと思う。

こちら↓
http://blog.goo.ne.jp/asahi-culture/e/05965cfd443f71e6649cb475f561c105
[PR]
by innerscape | 2010-06-19 23:42

朝日カルチャーセンターでの講座が迫りました!

大阪府立大学の観光産業戦略研究所の客員研究員としている関係で、朝日カルチャーセンターで1コマだけ講座を持ちます。
公開講座ですので、皆さんお超し頂ければ嬉しいです。
自分の作品と絡めたいつもの風景デザインの話と、今年に入って作った「トランスパブリック」及び「霧はれて光きたる春」の話もしようかと考えてます。
フラットの話も溜まって来たので、それも出して行こうかと。

包括的に僕の話に興味がある方は是非、お越し下さい。
朝日カルチャーセンター 21世紀塾
風景をデザインする


日時6月19日 10:30〜12:00
受講料:会員・一般とも 1575円
連絡:06-6222-5222
※まず電話で講座をご予約ください。

[PR]
by innerscape | 2010-06-19 01:37 | インフォメーション

「こうべイクメン大賞」明日から始まります

a0091712_23463579.jpg

僕が友人と一緒にしている「こうべイクメン大賞」が明日から始まる。
僕も実行委員、アートディレクターとして関わっているこのイベントは、育児をする男性を褒めようというコンセプトで始まった。
こうべイクメンは、父親だけではなく、育児に関わる全ての男性であり、ゆくゆくは地域で子供を育てることがあたりまえの社会になることを目指して、3年間行われるプロジェクトだ。

厚労省が明日からイクメンプロジェクトをスタートするようだが、我々「こうべイクメン実行委員会」はそれよりも数歩先に民間からこのような取り組みを発信している。

さて、具体的に「こうべイクメン大賞」では何が行われるかというと、これまで自薦他薦問わず全国各地から募集してきたイクメンのエピソードを三宮センター街のスペース三宮HATENAで明日17日から22日まで展示する。
それと同時に、20日の午前中には「こうべイクメン認定式」と称して、20代から80代までのイクメンの代表を三宮センター街に設置するステージにおこし頂いて、そこで表彰及び認定式を行う予定だ。

アートディレクター兼デザイナー兼アーティスト兼アドバイザー(誰もいないから一人何役も)として関わっている僕も、昨日から三宮HATENAで展示空間を作っていた。

a0091712_23455272.jpg



今回はロゴのデザインとして、「イクメン」という文字を用いて、男性と子供が仲良さそうに寄り添うイメージのロゴを作成した。カラーも男性によく使われる青だが、少し水色寄りにして優しい感じを狙った。

a0091712_23545356.jpg

a0091712_23574479.jpg



当初、イクメン大賞をどう進めて良いか友人も迷っていたので、「イクメンのエピソードを100個集める事を目標にしたら?」とアドバイスしたのだが、実際に、締め切りを超えてもまだ応募が来るほど盛況で最終的には141のエピソードが集まった。

それを、普通に展示するのでは面白くないので、全てTシャツにプリントしてそのTシャツをずらりと展示することにした。
一つには柔らかいが強い布のイメージとしてイクメンを捉えたかったということ、そしてずらりと吊られるTシャツが、育児にまつわることに一つとしての「洗濯」のイメージにならないかと思ったからだ。

a0091712_2347264.jpg

a0091712_23472866.jpg


実際に昨日から今日の夜にかけて仕込みをしたのだが、結構面白い空間になった。
何となく無印良品のアパレルコーナーにも見えるが、路上のサインとしてシーツを物干台に吊るすと洗濯物のように見える。
おむつや赤ちゃん用の靴下、シャツなどにも展示サインを乗せて行く。

a0091712_23475387.jpg

a0091712_23482854.jpg


設置しているところもワークインプログレス的に見せようと、カーテンを開けていたのが良かったのか、途中で何人もの人が入って来たり、興味深そうに眺めて行ったりしていた。

途中で入って来た女性二人は、「こんな世知辛い社会でほんと良い事してますね!」と褒めていただき、作業でボロボロになった心が少し楽になる。

a0091712_23485683.jpg


関西テレビや新聞各社の取材も受けているので、おそらくどこかで目にする機会もあるだろうが、この「こうべイクメン大賞」は明日から22日までやっているので是非足を運んでほしい。

a0091712_23585495.jpg

[PR]
by innerscape | 2010-06-16 23:59 | コミュニケーションデザイン

君に借りた金は返すよ

君に借りた金は返すよ
そう言ってその人はまた金を借りて行った

君に受けた恩は忘れないよ
そう言った人から連絡はこなかった

君は優しいのがいいところだよ
そう言った人は僕には優しくしてくれなかった

君には孤独が似合うよ
そういって人は僕に寂しさを押し付けた

君が望むならそうするよ
そう言って僕はそこを離れた

君が行くなら止めやしないよ
そうやって人は僕から離れた

僕を通過していく人々
僕が通過して行く人々

優しさを与えて
寂しさを受け取る

誠意を与えて
愛を喪う

僕は誰も恨んでなどいない
僕は何も望んでなどいない

僕はどこかへ行こうとしているのではない
僕はどこか帰る場所があるわけではない
[PR]
by innerscape | 2010-06-15 23:13 | 私的詩

人工知能学会で招待講演をしてきた

人工知能学会というところになぜか呼ばれて招待講演をしてきた。
松村さんという知り合いの研究者がフィールドマイニングという研究をしていて、環境に埋め込まれた情報を発掘するような活動を研究している。オフラインの情報学とでもいうような分野をこれから作って行きたいようで、その活動イメージにマッチしているという事で呼ばれた。

全く場違いな場所で発表する感覚はあったが、よく考えてみるとこれまでそんな場所でしか発表していないので、もう慣れたのだが、さすがに人工知能学会に呼ばれるというのは随分と遠くへ来たと感じる。

今年の開催場所は長崎なので、長崎観光も出来るかと引き受けて行って来た。

飛行機の中では5年前に一度お話を聞いたことがある京都大学の塩瀬さんと一緒になり、3人で長崎市内の会場へ。
塩瀬さんも僕と同じく招待講演という位置づけ。

それ以外ではフィールドマイニング部門では10人ぐらいの学会発表があるようだ。

発表が始まるとやはり情報技術のオンパレードで、浮いてしまうなぁと思いながら自分の番が来た。

いつものように自分が考える風景デザインの話からはじめ、作品や取り組みの話などを随分コンパクトに話したが、会場は大受けだった。
きっと普段オンラインの議論ばかりがされているので、僕のようにローテクでオフラインの話は珍しいのだろうと。

まだ確立されていない分野で、これからこの学会をきっかけに様々な研究が蓄積されて行くと思う。
僕のアトリエ♭を拠点に研究会も何度か開きたいというオファーもあり、情報系の研究者たちが出入りしてにぎやかになりそうだ。


学会発表の様子はこちら
[PR]
by INNERSCAPE | 2010-06-09 00:43 | 情報デザインと風景

エクソダス バプティスマvol.001開催

a0091712_1551082.jpg

12月と1月に行われました都市型パフォーマンス「エクソダス」を新たなステージへ進めるべくエクソダス報告の会合「バプティスマ」を持ちたいと考えております。
過去にエクソダスに関わりました方々並びに、エクソダスに関心をお持ちの方々は是非ご参加下さい。

『“EXODUS” baptisma』
~エクソダス 活動報告と次展開ディスカッションのためのサロン ~


「エクソダス」とは都市に主体的に関わるための参加型集団パフォーマンスのことです。2010年1月から、大阪各主要都市(梅田、難波、心斎橋、天王寺、日本橋、大阪城)にて、様々な「都市の使い方」を実践してきました。(例:「“係員”の腕章をつけて自転車を勝手に整理する@阿倍野ベルタ前」「リーマン姿でラジオ体操に参加する@大阪城天守閣」「公園で出前ピザを頼む@アメリカ村三角公園」「韓流スターになる@日本橋」「ねぎを持って集団で歩く@梅田」etc…)今回のサロンではこれらの実践を振り返りつつ、今後の展開について参加者の皆さんと共に語りあってみたいと思います。是非ご参加ください。


主な内容
・エクソダスマスターズのためのシンボル授与
・エクソダスtwitter アカウント/パスワード授与
・エクソダス過去実践の振り返り
・エクソダスマスターズマニュアル(仮)の発表
・エクソダスの流通のためのライセンスシステムの考案

日時:
6月5日(土) 18時開場 18時半開始

会場:
♭(大阪市東成区中本3-10-2)

地下鉄中央線緑橋駅3番出口から南へ進み、ソフトバンクショップの筋を右へ。
100m先の左手に見える古い工場。1Fに印刷会社あり。


参加費:
大学生以上:1000円
高校生以下:500円
※軽食・1d付き

完全予約制:(会場の都合で人数制限あり/当日キャンセル無し)
flwmoon@mac.com
まで人数とともにご連絡ください。
     
a0091712_201883.jpg

[PR]
by innerscape | 2010-06-05 01:48 | インフォメーション

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧