flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

「霧はれて光きたる春」DVD上映のご案内

a0091712_1837598.jpg



京都造形芸術大学の公開講座でお話をします。
もしこれまで僕の話を聞いた事が無い方が居られれば是非、お越し下さい。

下記、案内文。


「風景をずらすことで起こる変革」
花村周寛
日時:2011年11月20日(日)13時30分から16時30分
会場:大阪サテライトキャンパス
申込不要、参加費無料


このたび、芸術環境研究領域では大阪府立大学の花村周寛先生をお招きして下記のとおり公開講座を開催します。花村先生はランドスケープアーキテクトとして空間設計に携わるだけでなく、俳優やアートカフェのディレクションなどさまざまな活動に関わっておいでです。本講座では、花村先生のこれまでの活動についてお話を伺うとともに、病院でのプロジェクト「霧はれて光きたる春」の記録映像を上映し、公共空間とその場の「異化」について考える機会を持ちたいと思います。大学院生以外にも多くの方のご参加をお待ちしています。
[PR]
by innerscape | 2011-11-20 13:30 | インフォメーション

歩く文化の復権

a0091712_1827584.jpg


などと普段から車に乗る自分が書くのもおかしいが、そう思うのだから仕方あるまい。
縁あってオムロンさん主催の「京都カラダ会議」なるものに参加して一緒に議論している。割とすごいメンバーが来ているのだが、京都カラダ会議といいながら京都では一度しかしていない。

さて、そのカラダ会議での話題の中心はオムロンが出している活動量計とウェルネスリンクというシステム。

いわゆる万歩計という奴なのだが、自分が歩くということを数値化すると意外と歩いていない事に気づく。
例えば、この1週間の自分の歩数を見てみると。

10月26日 10118歩
10月27日 6481歩
10月28日 7638歩
10月29日 1300歩
10月30日 2239歩
10月31日 6923歩
11月1日 4242歩

という結果。
「だんだん減ってんじゃん」とか思うわけだ。
大体29日の1300歩って一体....とか思ってスケジュールを見ると、研究室にこもって作業をしている日だったりする。
こんな感じで歩く事を「見える化」することで気づく事が多い。
「見える化」については僕の風景異化論の中でも重要な要素で、データハンダイでそのあたりをやったが、いつかまたやってみたいネタではあると暖め続けている。

ともかく歩く文化の復権が重要だと思う。
僕のいる観光産業戦略研究所はツーリズムを研究するところだ。
ツーリズムとは英語で書くとTourism。
つまり"ism"であって主義主張や思想である。
だからTourにismが付いているのでずっと旅し移動し続けるという思想だ。

そもそも考えてみれば人類の歴史のほとんどは移動の歴史で定住し始めたのはほんの最近のことだ。
狩猟民族であったころは、とにかく狩りのためにずっと移動している。
この時代は人口が増えればその分の食料が必要で、自然から収奪するのも大変なだということから期せずして自然環境は守られていたといえる。
しかし人間が定住し、穀物を育てるようになってから一気に人口が増え、環境破壊が起こったという人も居る(コリン・タッジ「農業は人類の原罪である」)。

それまでは人類は移動し続けていて、つまりTourismだったわけで、もの凄い距離を歩いてグレイトジャーニーしていたという。
だから潜在的に人間のカラダは歩く事がプログラムされているのだ。
しかし、今や仕事のほとんどがパソコンの前に座ったり、または移動を伴わないようなものになってきていて、しかも移動も私のように車を使って移動したり、電車に乗ったりと乗り物に乗るようになってきているので、ますます総人口メタボ化や成人病などになってしまっているという。
方やフィットネスなどに通ってカロリーを消費しているという不思議な現象も起きる。

歩く文化を復権させるということは、健康文化を作るということである。
そしてマルチメディアの発達で脳化した社会の中でカラダを復権させるということでもある。
歩く文化を復権させることは街を歩いて楽しい環境にすることでもある。

そんなことを考えているのだが、こうしてパソコンの前に座って声高に唱えていてもリアリティは無いのかもしれんけどね。
[PR]
by innerscape | 2011-11-02 18:28

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧