人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消費と投資についての覚書

資本主義と市場主義は分けて考えられねばならないが、議論として混同されがちな感がある。市場経済は「消費」を根底に需要と供給のバランスの中でモノを効率的に分配するための仕組み。資本主義は今ではなく将来的な利益を得るための「投資」が基本にある。つまり時間差がある事がポイント。

この消費と投資の両方へのまなざしが重要で、一方だけを見ていると罠に陥りそうだ。僕が唱えるクリエイティブシェアは消費を抑えるという単なる低成長論であってはならず、個人の消費を削減して共同体の将来のために投資をするとあう考え方を持たねばならないのだなと改めて思う。

デフレが進むと消費が落ち込むだけではなく、将来への投資も落ち込む。どつしても近視眼的なものの捉え方になるのが問題で、今の自分の世代だけの議論になりがちだ。しかし我々が今こうして豊かに暮らすのは前の世代が今の我々に投資をしてくれたからだということを忘れてはならない。

今の我々が将来の社会に何を投資出来るか、子供たちが大人になった時に食べていくための産業も今から投資として仕込んでおかねばならない。文化や観光というのは橋や道路のように、そういう長期的な視点の中で捉えられるべきインフラなのだろう。もちろん芸術もその範囲に入ることは間違いない。
by innerscape | 2012-02-22 12:28 | 覚書

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧