flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリエイティブクラスターミーティングへ参加しました

先日、メディアアートのプロデューサーでもあり、横浜のクリエイティブクラスターを主催されている岡田さんとお会いした時に、Mebicの堂野さんと知り合った。
そのご縁で、大阪のクリエイティブクラスターミーティングという会に呼ばれて話して来た。
Mebicでは、2年前からクリエイティブクラスターミーティングというクリエイター同士が少人数で話し合う会合を企画している。今年度の第1回目として、テーマを「ザ・プロデューサーの選択 〜 その時、あなたは,どう仕切るのか?」という内容で、プロデューサーの経験値がある方10人程度が集まり、コーディネータのエサキヨシノリ氏の司会のもとに意見交換を行ったのだが、これがなかなか面白かった。
僕はスピーカーの1人として呼ばれて行ったが、それ以外にも色んな方々が。
せっかくなので、少しスピーカーの紹介をしたい。

【コーディネータ】
エサキヨシノリさん 情熱の学校 学長!&情熱メイキング・プロデューサー
【スピーカー】
芦谷正人さん グラフィックデザイナー 関西ブランディングデザイン協会主宰
大倉清教さん 空間デザイナー K-DESPA主宰
杉山貴伸さん 空間デザイナー SETコミュニケーション主宰
長尾朋成さん セールスプロモーター
中川悠さん  編集ライター、クリエイティブカオス主宰
花村周寛   コミュニケーションデザイナー/ランドスケープデザイナー
森敬典さん  アートギャラリー主宰
中川裕之さん 航空部品供給ネットワーク(OWO)メンバー
吉持剛志さん フォーラムアイ代表
堂野智史さん Mebic代表

ほとんどがグラフィックやプロダクト、建築などのクリエイターの方が中心だが、中にはSP(セールスプロモーション)の方や、鉄工所の方、ヘラ絞り職人の方など多彩な顔ぶれになった。


実際スピーカーを引き受けたはいいが、なぜ僕が呼ばれて、何をすればいいのかさっぱり分からなかったのだが、会自体はエサキ氏の巧みなコーディネーションで進められて行き、問題設定も予定調和的に陥らないものが用意されていて結局かなり楽しめた。

エサキ氏からクエスチョンが出されて、それをフリップで答えるというものなのだが、問いの立て方が実務に即したリアルなものになっている。
例えばこんな感じだ。

「100万円の仕事を引き受けたのだが、クライアントが今回は払えないので、なんとか泣いてもらえないかという事を言われた。実際には協力会社への支払いなどで70万円の実費が発生している。その時にプロデューサーとしてのあなたとしては判断をどうするか?」

「ある業務についてクライアントから複数案を求められたが、自分の片腕でもある担当デザイナーが1案しか持って行かず、クライアントの担当者が激怒。こちらの担当を外せと言って来た。その時にプロデューサーのあなたの判断はいかに。」

こんな設問になっている。
当然意見は色々と分かれるので、正解があるわけではない。
その時にそれぞれの人はどう判断しているのかという事を意見交換するための話題提供である。
実務をして行く中で、こうした経営的判断や選択に迫られることはしょっちゅうあり、その時にどのようなスタンスで臨むのか、また何を大切にし何を切り捨てるのかということはそれぞれ違うが、様々なやり方があるのだと非常に勉強になる。
限定された条件の中での設問なので、やはりそれぞれ勝手な想像を加えながら話を進めるのだが、クライアントよりも自分の事を理解しているチームを大切にする姿勢ことや、クライアントのさらに先にあるマーケットやエンドユーザーを見据えること、チーム全体を活性化させるためには個人的なコミュニケーションが必要なことなど、僕が個人的に普段から考えている事に近い感覚を皆さんも持っていたようで全体的に共有されているものが少し見えた。
集まった方々が個性的で、雄弁な方ばかりだったのと、ワークショップ自体のやり方も上手に進められたので、非常に楽しんだ夜だった。

※この会の様子はMebicのウェブで近日中にアップされるようです。
[PR]
by innerscape | 2008-07-04 22:33 | コミュニケーションデザイン

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧