人気ブログランキング | 話題のタグを見る

flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

信頼

信頼は築くのには長い時間がかかるが、一瞬で壊す事が出来る。
個人的な関係の中では壊れた信頼を取り戻すチャンスもあるだろうが、社会的な関係においてはそうはいかないことが多いのだ。
人が自分の何に信頼を寄せているかは自分では分からない事が多いし、逆に自分が人の何を信頼しているのかも見えなくなる時もある。
その人のある部分を信頼する事もあれば、どこをというわけでもなく全人格を信頼する事もある。

難しいのは一度疑いの眼差しを持ってしまうと、そういうフィルタリングでその人を解釈してしまうことだ。逆もまたしかりである。
そうなるとなかなか相手を冷静に見つめる事が出来なくなるのだ。
思い込みの激しい人ほどそういう傾向が強い。

普段はびっくりするぐらいまっとうで頭が冴えているように見える人でも、そういう状態に陥ると面白いぐらい簡単に陥って見えなくなってしまうことがある。
疑いで見つめることが、逆に相手に疑われることになり、そのスパイラルに陥るころにはもう戻れなくなる。
コミュニケーションを図らない時間が長いほど、想像の中での相手が膨らみ、引き返せなくなるのだ。社会的な関係では本音で話さないことがよくあるので、さらにやっかいだ。
そして誤解を持ったまま一生を終える事もある。
そうならないためにはどうすればいいか。
それは多少痛みを伴っても、相手を話してみる事。
想像だけで相手を考えない事。
相手を発見する事。
極めて当たり前のことで、小学校でも習うようなことなのだが、壊された信頼を回復するプロセスはこうしかないのではないかと思う。

信頼とは自分が気づかない間に壊れて行くもので、そのことに怯えていても仕方ないのだが、壊れていると気づいた時にはちゃんと向き合うことが必要だなと日々想う。
by innerscape | 2009-12-10 01:16 | 私的詩

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧