flw moon innerscape


私的風景の電脳記録
by innerscape
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

工場をオフィスにする

東京へ行ったので、建築家の妹島和世さんのオフィスSANAAへ寄って来た。
妹島和世さんとは10月に大阪大学建築学科の演習でお会いしたばかりだったが、事務所には行った事が無かったので、一度お邪魔しようとワインを持って押しかけてみた。
年末で仕事は納めていたようで、所員の数は少なかったが、オフィスに入ると妹島さんが段ボールを片付けていたのに出くわした。
妹島さんは世界レベルの建築家なのにとても気さくな方で、ワインをおみあげにとお渡しすると、とても恐縮そうにしていた。
オフィスは一年前に引っ越して来たらしく、川沿いにある大工場をリノベーションした場所だった。
妹島さんに川沿いのテラスまで案内してもらって色々と話を聞く。
川沿いをミーティングルームにしているようで、きっと昼間は気持ちのいい場所になっているんだろうと思いを馳せる。
規模は10分の1程度だが、僕の場所も元工場をオフィスにしているので少し親近感が湧くが、ここまで大きいと本当に工場のようで、ここで数々の作品が清算されている感じがする。でも内部が白いためか殺風景な感じはまったくなく居心地がとてもいい。

その後所員の片桐さんと一緒にオフィスをまわりながら、今進行中のプロジェクトなどを解説してもらったりした。
片桐さんは僕と同世代の建築家で、非常に丁寧にオフィスを案内してくれて、その後一緒に彼おすすめのホルモン焼きを食べに夜の恵比寿まで出向いて、そのうまさに大いに盛り上がってしまった。

建物を造るのが仕事の建築家や空間デザイナーが自分のオフィスを工場にしているという現象はちょっと興味深い。
つい先日僕も哲学者の同僚から同じコメントをいただいたが、その時も同じように答えたのはやはりデザインして生み出す事が出来ない空間に魅力を感じるからなのだと思う。
[PR]
by innerscape | 2009-12-27 22:49 | ランドスケープデザイン

私“flw moon”が日々の生活の中で感じた事を見つめ直し記録します。
心のフィルターを通して見た日々のシーンをひとつづつ電脳に記憶させることで、果たしてどんな風景が見えてくるだろうか・・・?

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

cat play cen..
from cat play centres
farmers insu..
from farmers insura..
dirtrunnr.com
from dirtrunnr.com
canada goose..
from canada goose o..
http://www.a..
from http://www.air..
air max 1
from air max 1
nike air max..
from nike air max 95
air max 2013
from air max 2013
air jordan xx9
from air jordan xx9
mincir-intel..
from mincir-intelli..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧